先輩の声 Senior Message

スタッフインタビュー 02

お客さまのニーズに沿って “正解”を
導き出す

Osamu Hirabayashi平林 治

営業
入社年:平成 15 年
  • 仕事の内容を教えてください

    来た仕事に関してお客さんと打ち合わせをして図面を起こして、寸法を取って作る指示をして納品して代金の回収まで、一通り全部やります。

  • 仕事をする上で心がけていることはありますか

    まずは安全第一。あとはお客さんと工場の間に立って双方に説明するポジションなので、お互いに納得してもらえるようバランスを取りながら進めています。最終的にはお客さんの求めるものを工場に伝えてやってもらうということになりますが、直しや作り替えがないようしっかり打ち合わせすることを意識しています。段取りをもう少し効率化できればと思っています。

  • 仕事をしていて、どんなことにやりがいを感じますか

    達成感が起こる前にどんどん次の仕事、次の仕事…という感じに舞い込んでくるので、「これをやったぞ!」という達成感が得られることは意外に少ないんですよね(笑)。ただ、何とか頭を使って納期までに納品する…ということを達成するのにある種のやりがいは感じられます。いろいろなことをやるので、四苦八苦しながら自然と知識がついたのもプラスだと感じています。お客さまのニーズはケースバイケースで、正解がなくて誰も見たこともないことをやるので、自分で計画してうまく動いたときには「ああ、よかった!」と思います。

  • 逆に、仕事をしていて困ったことはありますか

    あまり考えたことがないですね。毎日必死にやっているだけです。あえて言うなら忙しいことくらいです(笑)。おかげさまでいろんなご注文を受けるので、最初でいい印象を持ってもらうように意識しています。

入社を希望する人にメッセージを

精神的に強い人、臨機応変に対応できる人を待っています。納期という目に見えないものに追われますが、そんな中でも調整する力を発揮してほしいし、お客さんとはただ仕事の話だけじゃなくて世間話もできたりするといいですね。

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